• お知らせ

ライブドアグループが行うバイオ関連事業について、ライブドアグループとトランスジェニックが包括的に事業提携することで合意
~共同でバイオファンドへ出資~

平成17年12月26日
各 位
株式会社 ライブドア
東京都港区六本木六丁目10番1号
(コード番号 4753 東証マザーズ)
代表者名 代表取締役社長兼最高経営責任者 堀江 貴文
問合せ先 取締役 熊谷 史人
(TEL.03-5788-4753)

株式会社トランスジェニック

熊本県熊本市花畑町12番32
(コード番号 2342東証マザーズ)
代表者名 代表取締役社長 是石 匡宏
問合せ先 経営企画室 鍬崎 暁子
(TEL.092-736-8010)
ライブドアグループが行うバイオ関連事業について、
ライブドアグループとトランスジェニックが 包括的に事業提携することで合意
~共同でバイオファンドへ出資~
 株式会社ライブドア及びライブドア証券株式会社(代表取締役社長:堀江貴文及び中西寛 以下「ライブドアグループ」とする)と株式会社トランスジェニック(代表取締役社長:是石匡宏 以下「トランスジェニック」とする)は、平成17年12月26日、ライブドアグループが行うバイオ関連事業について、包括的に事業提携することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

ライブドアグループは、ポータルサイト事業とファイナンス事業をコアビジネスとし、M&A戦略等により事業を拡大しております。トランスジェニックは、創薬や診断薬の開発等に有用な遺伝情報や抗体を提供するバイオベンチャーであります。

ライブドアグループはファイナンス事業において、バイオファンドの運営やバイオ関連企業への投資等を行っております。この度、ライブドアグループとトランスジェニックは、ライブドアグループが行うこれらバイオ関連事業について、包括的に事業提携することで合意いたしました。

今回の包括的な事業提携に基づき、順次契約を締結してまいりますが、現段階で契約締結に至ったものは次の通りです。

1. ライブドアグループとトランスジェニックはバイオファンドへ共同で出資する。ファンドの運営をライブドアグループが行い、投資先企業の発掘、評価、選定等について、トランスジェニックが支援する。

2. ライブドアグループが行うバイオ関連企業への投資やM&Aにおいて、対象企業の発掘、評価、選定等について、トランスジェニックが包括的なアドバイスを行う。

本合意により、ライブドアグループはバイオ関連企業の投資先企業の発掘、評価、選定等について、トランスジェニックの有する情報やネットワーク、対象企業への支援を得ることができ、投資先の拡大や投資収益の拡大を図っていくことを企図しております。一方、トランスジェニックは、ライブドアグループとの連携を密にし、ライフサイエンス分野におけるより多くの技術等の企業情報を早期の段階で得ることができ、現在検討している事業提携や資本提携を推し進めていくことを企図しております。
以上